2019年のきょうは冬至(年末年始のお知らせ)
2019年のきょうは冬至。
今年もあと少し。すごく一年が早く感じられます。
年末年始は、12月25日の定休日から2020年1月9日までとさせていただきます。
1月10日(金)から営業いたします。
1月17日(金)は所用のため休ませていただきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
🍀 🍀 🍀
今年は、ガーデナーとして庭とともに過ごした一年だと言えると思いますが、植物の持つ有用性に、特に目を向けた時間を過ごしたと思います。
ガーデンだけではなく生活全般へ植物を活用したい、と学ぶことの多い一年でした。
ガーデンからキッチンへ。バスルームへ。
有機無農薬で育ったお花たちは、エディブルフラワー・食べられる花として、生活を彩ります。
薔薇もエディブルローズとして、存在感があります。
れんげハウスのれんげプレート

🍀
バラの香りは大きく分けて甘いゴージャスな香りのダマスク系と、紅茶のような優雅な香りのティー系に分けられます。500以上の成分が含まれる薔薇の香り。
🌹
なかでもティー系に含まれる香りの成分「ティーローズエレメント」(ジメトキシメチルベンゼン)は女性を美しくしてくれる秘密の成分といわれています。香りをかいだあとの脳波統計実験によると、ティーローズエレメントの鎮静作用はラベンダーの精油より遥かに高いことがわかっています。
🌹
イライラを鎮めストレスを軽減し、気持ちを前向きにしてくれるのに効果があるといわれているティーローズエレメント。ストレスの緩和は、安眠効果や免疫力の向上、さらにスキンケア効果にもつながります。
ティーローズエレメントの高いリラックス効果が、皮膚の自己再生能力を引き出し、肌の回復力を助ける効果があるといわれています。
薔薇や他の植物がもつ様々な有用性を、有機無農薬の庭で育てながら生活に取り入れていきたい!れんげハウスはそう思っています。
🌹
庭で摘んだバラの花びらをお酢につけてみました。
ローズビネガー 花びらの色の成分がお酢の溶け出していきます。

日にちの経過とともに花びらのいろが更にお酢に溶け出します。

さてさて…このローズビネガーで
今日は薔薇のお寿司をつくってみました。

🍀
ガーデンの薔薇は、冬は葉を落とし眠りにつきます。
春、夏、秋、冬 それぞれの季節にふさわしい植物の姿を見ることを私は喜びとしています。
れんげハウスに来てくださるお客様に、庭で育てた植物をランチに添えてお出しできることに感謝しています。
どうぞ、2020年も皆様よろしくお願いいたします。
こちらの記事も読まれています。
日曜日、植木屋さん松の剪定中 今日は日曜日🍀
朝方は粉雪と冷たい風
お昼近くになって、少しあたたかいひざし🙂
植木屋さんが松の剪定中です🌿
明治生まれのおじいちゃんが植えた松
すごく大きくなって、家族を見守ってくれている存在😉
植木屋さんの車
フォレストグリーンのカラー […]
お食事はご予約でお願いいたします
今日は雨音がしています🌂
少し寒さもやわらいで…🌿
地面にゆっくりしみわたってゆく
春の兆しの雨みたいです🍀
🌾 🌾 🌾
こちらは れんげプレート🌸(要予約) 950円
🌿ご予約をお待ちしています🌿
(tel) 0835 […]
2019年4月 春めく庭とガーデニングクラブ 春めく季節になってきました🍀
心地よい風
何処から香る春のかおり🌿
今が盛りのうちのミモザ(少し遅咲き)
~😌杏仁豆腐のおいしい香り~
ホスタも土の中から目覚めて
美しい黄緑色🙂
毎年、この色に出逢うのを楽しみにしています!
✨翁草✨
今年は、一度芽吹いて、その後の寒さで枯れたので
あきらめていた翁草 […]
国司淑子(くにしとしこ)さんと楽しむガーデンセラピー&ハーブティレッスン
幸せますまち博
国司淑子(くにしとしこ)さんと楽しむガーデンセラピー&ハーブティーレッスンに
お越しいただきました皆様方 ありがとうございました💗
台風が通り過ぎてよかったー🍀
国司先生と皆様を れんげハウスにお迎えすることができました。
昨年の今ごろは、思いもしてなかったこのイ […]
夕暮れの庭
昼間の強い日差しに
『 あ~ 暑かったなぁ 』…
と ぼんやりリビングから庭を眺める夕方
夕ご飯の支度も気になりながら、
外に出てみると、
ひんやりした空気
黄色モッコウバラ 夕暮れがよくにあう…🌿
[…]
庭屋一如 (ていおくいちにょ) 6月のいまごろ
梅雨の合間に ひんやりとしたさわやかな風がさらさら吹く日があります。
今日の風は みどりを揺らすやさしい風🌳
ちょうど れんげハウスの定休日 🌿
リビングから みどりを眺めています
[…]