cafe&greenれんげハウス5月の庭とメディカルハーブ
5月の風が吹く庭🍀

れんげハウスの裏庭

裏庭 クレマチス カルセドニー

朝日と小さな花たち

朝日とみどりと銅葉

雨の日の薔薇の表情

和の色 クレマチス

苔の石 シレネユニフローラの白い花
🌿🌿5月はハーブもぐんぐん成長します🌿🌿

ラベンダー グロッソ

ウスベニアオイ
メディカルハーブ(15種類)のひとつ マロウブルーともよばれます。
メディカルハーブとは、ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野で
薬用植物そのものを示す場合もあります。
***** *****
🌿私は、庭で植物を育て、収穫し、生活の中に取り入れてきました。
そんな中、ハーブの有用性に着目し、メディカルハーブを学びたいと思うようになりました。。
生活を潤してくれるハーブのことをもっと知りたいという思いが湧きあがってきたからです。
🌿学んでみると、やっぱりそうなんだなぁ~と感じることばかりでした。
庭で、ハーブを育てながら、感じてきた言葉にできない癒しが
心身に働きかける有用な成分のなせるわざだったんだ…と納得しました。
🐞 🐞 🐞
例えば、前述したウスベニアオイには、花部にアントシアニン色素を含んでいます。
青紫の花の色は、アントシアニン色素で目の疲れを予防します。
また花部には、粘液質という成分が含まれています。
…内用…口の中、のど、胃腸などの消化管の粘膜をしっとりさせます。風邪をひいて喉がひりひりと痛い、せきが出る時などにハーブティーを飲むとやわらぎます。
…外用…皮膚をしっとりさせます。粘液質で患部を外の刺激から守り、治癒を促します。
🐞 🐞 🐞
今年の3月、メディカルハーブ検定試験に合格し、
日本メディカルハーブ協会 メディカルハーブコーディネーターとして認定されました。
メディカルハーブコーディネーターとは、メディカルハーブを楽しむために必要な知識として
15種類のハーブの安全性、有用性、さまざまな使い方などを理解し、広めることのできる資格です。

昨年いただいた
ガーデンセラピーコディネーター1級とあわせ

私の庭で植物を育てながら
自分でできることを トライしていきたいと思います🌿
皆様、応援していただいたらうれしいです💗

💗薔薇とハーブは最高のコンパニオンプランツです💗
こちらの記事も読まれています。
今日から4月
今日から4月🌸
🐞最初に防府市大道れんげハウスの定休日の変更をお知らせいたします🐞
皆様 どうぞよろしくおねがいいたします!
ご予約をお待ちしています🍀
***** ***** […]
Edible Flower 花食
エディブルフラワーとは 食用に供せられる花のこと。
サラダの 語源は 『花を食べる』ということ と言われています。
れんげハウスは エディブルフラワーをガーデンで育てています。
有機無農薬栽培を選択した土壌で育つお花たち。
& […]
ホームページ作成 ②
ホームページ作成中 🤨
最初は 山のような大変さだと思ってた…
それは そうだけど、
🌿
過去にさかのぼれる という 良いとこ 発見😏
遡ること 2013年 5月5日 開業
さらにさかのぼること 1年半前くらい前から…
何してた? 私
🌿
半日パートに出てて、 あとの時間、
[…]
みどりの風 雨のあと
フレッシュエディブルフラワーも販売しています
庭の朝と夕と 庭時間 おはようございます🌿
朝の光 バラ クリスティアーナ
裏庭 朝の光
朝は 少し冷たい空気と 届くひざしと 鳥の声 の庭
🐞 🐞 🐞
夕方の庭
西からのわずかな日差し
夕方6時半くらい […]