国司淑子(くにしとしこ)さんと楽しむガーデンセラピー&ハーブティレッスン
幸せますまち博
国司淑子(くにしとしこ)さんと楽しむガーデンセラピー&ハーブティーレッスンに
お越しいただきました皆様方 ありがとうございました💗

台風が通り過ぎてよかったー🍀
国司先生と皆様を れんげハウスにお迎えすることができました。
昨年の今ごろは、思いもしてなかったこのイベント…
*****
植物好きで草花を育ててて、そのうちに庭にレンガなどを敷きはじめ
わからないなりに庭づくりをしてて、
cafe & green れんげハウスをオープンし、
昨年の5月から 宇部ときわ公園ガーデニングカレッジに通い始め、
国司先生の講義を聴いて、植物の奥深さを知り、
れんげハウスで、庭と植物のお話をきけたらいいなぁ~と思ったのが始まりでした。
*****
先生と皆様のおかげで実現できて、
当日は、ほんと うれしかった💗
準備不足も 吹っ飛ぶくらい!

先生がオリジナルのテキストノートを作ってきてくださいました。
私たち人間は、快適な環境を求めて自由に動き回ることができますが、植物は根を下ろした場所で生きていくしかありません。強い紫外線に激しい風雨、虫からの攻撃などあらゆるピンチに対処するために必要な成分をつくり出し、じっと自己防衛をしています。
自らの生命を輝かせるため、自ら外的から身を守るチカラを作り出す。それこそが植物本来の姿なのです。
…
テキストノートからの一文
*ガーデニングの新しい情報
*植物の生理作用
*土壌が最優先
*自然界の一部としての庭
*季節ごとの庭仕事のたのしさ 10月は球根の準備(原種のチューリップ)
冬に向けて室内でも楽しめる水耕栽培
春を待つ植物を見る楽しみ💗
*道具の大切さ
初めて触れるガーデニングのお話。
技術的なことから 生命観 人生観 へと パワフルな言葉。
🌿 🌿 🌿
ハーブティーレッスン
キッチン 食卓の上が ガーデニングの最終地点
庭のめぐみを食卓に!
英国王立園芸協会マスターでありながら、森林セラピスト・ガーデンセラピスト・野菜ソムリエ・メディカルハーブコーディネーター・食育など他数々、広い視点からの国司先生のお話です。
朝摘みされたハーブティー の素晴らしさ
美味しい! と 味覚で味わって、同時に豊かさにつつまれます🍀

アロマの香り
たくさんの香りから 自分にあったものを見つけるのも楽しみ💗

🌳 🌳 🌳
れんげハウスの裏庭のハーブ

🍙 当日は
はぜかけ米おむすびと雑穀コロッケのお弁当をご用意しました。
徳地 八坂 から10月初め、届いたばかりの
はぜかけ米です。
16種類の雑穀と
根菜(れんこん・やまいも・にんじん)玉ねぎ・大豆 を合わせた
雑穀コロッケ

🍀 🍀 🍀
💗ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!💗
当日は、行き届かなかったところなど、どうぞおゆるしくださいませ。
反省点がありながらも、また、植物好きの皆様方とお逢いできたらな と思っています。
ひとりでする庭仕事も楽しいけど、
仲間で集うのも いいなぁーと感じています💗
🍀それでは、またっ🍀
こちらの記事も読まれています。
エディブルフラワーが紡ぐこころ
先日、山口市阿東老人ホームの栄養士さんからお電話をいただきました。
「皆様のお食事にエディブルフラワーをお出ししたいのですが、販売していただけますか?」
電話口の私 …「どうぞ!!!」
💛
… 私のじわぁーとひろがる気持ち♡
「 […]
庭屋一如 (ていおくいちにょ) 6月のいまごろ
梅雨の合間に ひんやりとしたさわやかな風がさらさら吹く日があります。
今日の風は みどりを揺らすやさしい風🌳
ちょうど れんげハウスの定休日 🌿
リビングから みどりを眺めています
[…]
『山口いいとこ発見』さんにご紹介いただきました。 2024.6.26 「山口いいとこ発見」さんにご紹介いただきました。
れんげハウスで感じられたことや、庭のことなど、著者のなんたんさんの文章に共感しました。
皆様にもお読みいただければ嬉しいです。
[…]
みどりの風 雨のあと
今日から4月
今日から4月🌸
🐞最初に防府市大道れんげハウスの定休日の変更をお知らせいたします🐞
皆様 どうぞよろしくおねがいいたします!
ご予約をお待ちしています🍀
***** ***** […]
ライン公式アカウントはじめました。 ライン公式アカウントはじめました。
どうぞよろしくお願いいたします