ときわ公園ガーデニングカレッジ2月
2月第2火曜13日は ときわ公園ガーデニングカレッジでした。
2017年4月から始まって、2018年3月で区切りを迎えます。
❄ ❄ ❄
講師の国司先生から 次年度平成30年の展望についてのお話がありました
平成30年は、山口ゆめ花博をはじめとして、
山口市
宇部市
下関市
長門市
で、
ガーデニングを生かした都市の景観づくりの
現場が 各市で動く年🌿
特に
ときわ公園のある宇部市では、
まちなか再生として
ガーデンシティー構想🍀が掲げられ、
リアルタイムで現場を見ることができる年になるという
お話を伺いました。

新しい概念として
ガーデンセラピー的要素をとりいれた
庭がまちなかに出現する
プロセスを
ぜひ見てみたいものだと思います。
🌸
一昨年設立された
日本ガーデンセラピー協会
色
かおり
風を感じたり
雨音を聴いたり
食育の分野でも…
🌿 🌿 🌿
いちばん身近な自然としてのガーデンの
人間の健康にあたえる好ましい影響は
数値化されてわたしたちに示されています。
❄
昨年、思い立ってガーデンセラピスト1級の資格をとり、
その概念をふまえた庭ができるプロセスを見ることができる
…
うれしいなと思います🍀
こちらの記事も読まれています。
庭からそのまま花のお茶のおいしい淹れ方 庭からそのまま花のお茶のおいしい淹れ方
庭からそのまま花の茶petitを用意します。
このくらいの茶葉にティーポット8分目くらい(約300cc)の沸騰したお湯を注ぎます。
3分から5分蒸らします。
カップ3杯分取れます。
[…]
2020 新しい年
明けましておめでとうございます。
今年はオリンピックイヤー🌈
世界中から日本が注目される年。
こんな節目の年、私たちにとって改めて日本人の美意識はどこにあるのかと考える機会を与えてくれる年にもなりそうです。
実は今、室町時代が […]
エディブルフラワーが紡ぐこころ
先日、山口市阿東老人ホームの栄養士さんからお電話をいただきました。
「皆様のお食事にエディブルフラワーをお出ししたいのですが、販売していただけますか?」
電話口の私 …「どうぞ!!!」
💛
… 私のじわぁーとひろがる気持ち♡
「 […]
やまぐち産業維新展2019.10/26(土)
10/26(土)に開催される「やまぐち産業維新展」に、れんげハウスのエディブルフラワーを紹介していただきます。
食べられるお花・エディブルフラワー をもっと知っていただきたい。
土壌からたっぷりの栄養を吸収して育つ有機無農薬の薔薇を生活の取り入れることの豊かさを、多くの人と共有したい!
そん […]
2019年のきょうは冬至(年末年始のお知らせ) 2019年のきょうは冬至。
今年もあと少し。すごく一年が早く感じられます。
年末年始は、12月25日の定休日から2020年1月9日までとさせていただきます。
1月10日(金)から営業いたします。
1月17日(金)は所用のため休ませていただきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
🍀 🍀 🍀
[…]
Edible Flower 花食
エディブルフラワーとは 食用に供せられる花のこと。
サラダの 語源は 『花を食べる』ということ と言われています。
れんげハウスは エディブルフラワーをガーデンで育てています。
有機無農薬栽培を選択した土壌で育つお花たち。
& […]